» きのこダイエットのブログ記事

私は晩御飯は自宅で自炊して食べることが多かったので、ダイエット中はなるべくヘルシーな食材を使ってご飯を作っていました。

中でもきのこは低カロリー&色々なアレンジがしやすいってことで重宝していました。

話題のダイエットとかでもえのき氷がいいとか、まいたけがいいとか言ってましたよね。

でもえのき氷作るのは正直めんどくさいし、毎日まいたけばかり食べるのも飽きるから、私は晩御飯にきのこをどれかしら使う!というのをルールにして調理したのです。

例えば手軽な麺料理だけどあれは炭水化物のかたまりだから、ダイエット中に1人前ぺろりは避けたいところ。。

それを麺半分にしてきのこでかさましすれば、満足感はあるのに大幅にカロリーカット出来るというわけです。

ただ麺の量を半分にするだけだったら、お腹が空いて我慢できないけどこれなら辛くないし楽勝でした。

他にもスープにどっさり入れたりハンバーグとかの肉だねに投入したりとアレンジ自由自在です。