» ダイエット方法のブログ記事

ダイエットを決心してスタートしだすと必ずついてくるのが空腹感との
戦いでもあります。

そこで、苦しい空腹感を感じてしまった時には私はいつもこんにゃく
ステーキを作ってたらふく食べて乗り切っていました。こんにゃくは
食物繊維が豊富なのにものすごく低カロリー食材でもあるので食べ過ぎ
てもそんなに罪悪感も感じなくてよくて大活躍してくれるのです。

フライパンにごくごく少量のオリーブオイルをたらし、こんにゃくを
3分の1の薄さにスライスし、格子状に切れ目を入れたら塩・こしょう・
にんにくのすりおろしをぬり込み表面がカリッとするまで焼き上げると
もう出来上がりです!

わさび醤油で食べると適度な食感も楽しめて、にんにくのおかげで
食べごたえ抜群になっているために空腹感もかなりなくなるのです!

食べられないストレスから解消されることもあり、こんにゃくステーキ
さまさまという感じにもなるのです。

好みで七味唐辛子やコチュジャン、粗挽き黒こしょう、粒マスタード
などもトッピングすると刺激的なこんにゃくステーキも楽しめるので
おすすめなのです。

あれは今年のお正月。
酔っ払った父から浴びせられた、衝撃のひとこと。

「お前、腹出てないかぁ~?」

…言われてみればここのところ、クリスマスやら忘年会やら、美味しいものを食べる機会がとっても多かったのだ。
自分でも薄々気がついてはいたのだが、やっぱり他人から言われるとがびーんT_T落ち込む。
よし、いっちょ頑張りますかっ!!

しかし、私は飽きっぽい女。
しかも体力がないので運動も続けられるか微妙…。
ご飯減らすのもイヤ。お腹いっぱい食べたーい!
…ワガママですね…>_<…
うーんと思い悩みながら色々調べていたら、
「お粥ダイエット」なるものを発見。
毎日のご飯をお粥に置き換えるだけ。
うん!これならできるかも!

その日の夕飯から早速、お粥。
おかずはいつも通り普通に食べる。
久しぶりに食べるお粥、思ったより美味しい!
そして量が増えるので、おかわりしてもご飯の量はいつもの半分以下!
これは良いなー☆

そんな生活を1ヶ月。
落ちました!落ちましたよ!!
お腹周りのお肉がすっきり。
体重は2キロ減!
私は、炭水化物の摂り過ぎだったんですね~。
お腹にも優しいし、味を変えたり卵を落としたりして、今でも無理なく続けられてます\(^o^)/オススメ!

ダイエットというとつらい制限が…

と思いがちですが、私は普通にたっぷり食べていました。
ただ、カロリーがオーバーしないように気をつけたのです。

私の場合、食べたカロリーとか実際の量とかよりも、目で見た量でどれぐらい食べたか判断するようなところがあって…
なので、単純に置き換えたりするあれは向いてないんです。

で、大活躍したのが、こんにゃく系のもの。
特に大好きなのがさしみこんにゃく。
最近、こんにゃく製品沢山増えてます。
冷やし中華とかもあってチャレンジしてみましたがなかなかおいしかったですよ。

さしみこんにゃくも、味がいろんなものがあります。
私が好きなのは「からしみそ」なんですけどね、これ結構沢山食べてもローカロリー。
でも、みそだから味もしっかりしていて、食べたー!!って気になるんです。

大きいパックを買ってきて、一食で全部食べたりしてましたが、カロリーはかなり低く、肉も一緒に食べても全然大丈夫。
きちんと食べて気になるので、気分も大満足。
土日は運動をしていたのですが、そのあとなんて、普通にハンバーグステークなどなど重くてカロリーの高めなもの沢山食べておりました。

でも、ちゃんと痩せましたよー♪
こんにゃくはお勧めですー♪